カテゴリー「TOMIX・キハ183系改 特急まりも下り最終編成」の記事

キハ183-503⑤

前回、クーラーの向きを間違えたことに気づいてしまい。

すっかり余計な仕事増やしちゃいました…

↓前回やっちまった部分。クーラーを前後ひっくり返す作業です。

Dsc02394

↓若干キレ気味な感情に任せてカッティングディスクでぶった切ります。

Dsc02396 

↓ズタズタにしてしまったクーラーの代わりに、後釜を用意します。

Dsc02400

かつて自分で改造に失敗したもの、いつの間にか「くれてやる」とドナドナされてきたもの、気が付いたら183系用のジャンクパーツが大量にありますのでこの手の部品の調達には困りません。このクーラーは何故か半分に切られたキハ182-550用の屋根板より持ってきました。

切り出したら切り口を綺麗に仕上げておきます。底面を仕上げたい所ですが、屋根Rの部分を綺麗に削り出せる気もしないので側面を仕上げ、屋根の角穴にぴったりはめ込む事にします。

↓ということで、屋根の角穴をクーラーに合わせて広げます。

Dsc02398

本当は塗装なしで行きたかったんですが、そうは問屋が卸してくれませんでした。

↓垂直、並行の様子を見ながらクーラーをはめ込みます。

Dsc02405

↓無事換装できました。屋根のみ再塗装します。

Dsc02408_2

↓ついでにもう一つ気づいたエラー、屋根前端部の塗り分けをV字型から直線状に変更しておきました。

Dsc02410

↓で、ランボードに青を差します(写真撮り忘れたのでキハ182-0用屋根板の写真になってます)

Dsc02411_2 

前回、特急オホーツク号の時にはマスキングが面倒だったのでここをデカールにしていましたが、耐久性がいま一つであちこち剥がれている状態になっている為、塗装処理に変更しました。が、たかだかこんな所の為にマスキングしたくないんで筆塗りしてます。ウェザリングするんで多少の筆ムラは目立ちません。

↓で、汚します。

Dsc02413

↓足周りの細工と塗装が残ってますが、とりあえず完成♪

Dsc02445

Dsc02446

↓くだんのクーラー部分。特に換装跡も残らずに仕上げられました。が、残念ながら1か所傷入ってます。 

Dsc02448

↓ワイパーがまだです。いつもですが、もうちょっと丁寧に仕上げたい所です。

Dsc02455

Dsc02452 

↓青坊主、キハ183-102との2ショット。

Dsc02464

Dsc02461_2

Dsc02469

503番の修理作業のついでに塗りました。こいつは前回のオホーツクの104番から再改造したものです。あちらには900番台車を製作してあてがいたいと思ってます。

↓せっかくなんでピンで。

Dsc02458

Dsc02456

↓あと2台、彼らもついでに塗ったものです。こちらは新車。

Dsc02470

車番はキハ182-12と15です。

今回製作した4台中3台は、去年秋、最終の特急「まりも」号を最後に廃車、解体されてしまいましたね。

足周りを残し、とりあえずここで一旦完結です。

…前回のオホーツクの時もそうだったような…ま、いっか♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

その他のカテゴリー

2008年4月 東京ツアー | KATO HO DE10入換機仕様 | kitcheN NDCプラキットで遊んでみよう | kitcheNキット改 相鉄モニ2000系の製作 | kitcheN・キハ160の製作 | TOMIX・キハ10系の改造 | TOMIX・キハ183系 その他諸々 | TOMIX・キハ183系改 「はなたび利尻」 | TOMIX・キハ183系改 特急まりも下り最終編成 | TOMIX・キハ20系の改造 | TOMIX・キハ40系の改造 | TOMIX・キハ40系改 キハ40 350 | TOMIX・キハ56改 キハ56 550カーペット車 | TOMIX・キハ58系の改造 高岡色 | TOMIX・新キハ183系改 特急オホーツク '95編成 | イエロートレイン・相鉄モヤ700 | キハ183旧製品を何とかする キハ184-11 前編 | キハ183旧製品を何とかする キハ184-11 後編 | サンゴ・DB10の組立 | マイクロDD16速攻改造術 | リトルジャパン・スユニ61キットを遊ぶ | レイルロード・クモハ84002 | ワールド工芸・8100形蒸気機関車 | ワールド工芸・DD21を組む | ワールド工芸・小田急電鉄デト1を組む | ワールド工芸・近江鉄道ED31を組む | ワールド工芸・銚子電鉄デハ301 | ワールド工芸・銚子電鉄澪つくし号 | 小ネタ | 成仏のためのおへや | 板餐館 キハ47-7000「瀬戸内マリンビュー」 | 過去製作車輌 2004年以前 | 過去製作車輌 2005年(1) | 過去製作車輌 2005年(2) | 過去製作車輌 2006年(1) | 適当に集めた実車資料