« 2008年4月 東京ツアー③ | トップページ | 2008年4月 東京ツアー⑤ »

2008年4月 東京ツアー④

高崎を出発します。行き先は言うまでもないですね。

↓到着の図。

Kc380014

↓おまけ。

Kc380015

で、碓氷峠鉄道文化村へ。歩いて5分です。

旧横川機関区が博物館になってます。とりあえず詰所跡の資料館へ。

↓いつかのRMMに紹介されてた木製のED42。

Kc380016

これを見れただけで半ば目的達成みたいなもんです。元横川機関区勤務の中屋氏が木材をメインに全て手作りした物です。

正直ここからしばらく動けませんでした。それぐらい感動作だと思います。

他にもED41の模型や各種ジオラマが展示されていました。

ささ、次は機関庫跡の展示館へ。

↓EF62 54

Kc380123

↓ED42 1

Kc380122

↓すごくいい雰囲気です。

Kc380120

Kc380121

鉄道車両の展示施設は数あれど、ここまで現役時代の雰囲気を匂わしている所はそうはないでしょうね。機関車以外にも置かれている部品や工作機械など、見所が一杯でした。上の写真の左側にもボール盤がコンニチハしてます。

ほんっと行って良かったっす。

お次は屋外展示のクルマ達です。

|

« 2008年4月 東京ツアー③ | トップページ | 2008年4月 東京ツアー⑤ »

2008年4月 東京ツアー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504858/41399673

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年4月 東京ツアー④:

« 2008年4月 東京ツアー③ | トップページ | 2008年4月 東京ツアー⑤ »