« DD21でも作ってみます③ | トップページ | DD21でも作ってみます④ »

リゾート列車でスキーしに行ってみました

組立途中のDD21を放っぽらかって遊びに行ってきました。

8年ぶりのスキーです。JR北海道の「手ぶらスキップ」を利用してます。この切符、安いしラクだしいいですよ♪

行きは臨時列車「トマムサホロスキーエクスプレス」に乗っていきました。で、指定席を取ったんですが。

↓なんと♪

Ma330182

1号車1番C席とD席、いっちばん前じゃん。ひゃっほー♪

南千歳駅から乗車しました。

↓うぉーすげー。南千歳を発車して間もなく、千歳線から石勝線が分岐して間もなくの場所です。

Dsc02123

↓追分駅通過~ぁ

Dsc02125

このへんで適当に車内を見て歩きます。2階建て車にれっつらごー。変なところばかり写真撮ってます。

↓ キサロハ182-5101 1階通路

Dsc02126

↓振り返ると行き止まり。非常口です。

Dsc02128

↓2階建てアプローチ部分。吹き抜けになってます。

Dsc02130

↓こちらは階段と反対側のラウンジ。席にはお客さんが居たんでこんな写真です。ちなみにラウンジ部分の床は1段高く、かなり低い位置に窓がきます。

Dsc02135

そろそろ戻ります。

↓滝の上付近まで来てます。

Dsc02139

前方のトンネルのような物体、「スノーシェルター」と呼ばれるもので、ポイント設置部分の風雪除けの為に設けられています。この辺りでも石勝線ぐらいでしか見かけません。

↓突撃~

Dsc02140

↓新夕張、かつての紅葉山駅。奥に止まっているキハ40は支線の夕張行きです。

Dsc02141

ちなみに、旧紅葉山駅は画面で言うと右手下の方、現在は物産館があります。

↓占冠で運転停車、札幌行きのスーパーとかちとすれ違います。新車だ♪

Dsc02144

↓山の中を突っ走ります。

Dsc02146

↓防風柵の中。もう少しでトマムに到着です。

Dsc02148

到着しました。お決まりの記念写真です。

Dsc021491

相方の顔隠しにこちゃんマークを書いたつもりが潰れてます。

ちなみに、おじさん顔のこのニコちゃんマークの名前、どなたか知りませんか?

ここから連絡通路を通って国道274号を横断、アルファリゾート・トマムの中へ参ります。

↓連絡通路の下でお出迎え。名物ワイドボディバスです。でかっ

Dsc02159

また何か写ってますがお気になさらずに。

ここから夕方までスキーして遊んでました。コケて破壊する可能性大だったのでデジカメをロッカーに置いて行き、写真がありませんが、いい景色でした。

何とか骨折る事もなく無事帰れます。

帰りのスーパーとかち、新車の261系が当たりました。ラッキー♪新車の匂いがする車内へ腰かけ、発車。車内は貸し切り状態でした。

 

で…やかましいわ(苦笑)

好き物にはたまらないサウンドです。が、普通の人として乗っていると不快かも。過給音がかなりします。ついでにフル加速中の変速時にはゲートの抜ける音まで…これにはちょっとビックリです。だいぶ前に試乗したチェイサーのツアラーVがこんな音してました。比較対象間違ってますけど。

乗り心地はシフトアップ時の衝動がでかいかも。すごく細かく変速しているような感じでしたが変速機も従来の物と違うんですかね…?ちなみにシフトダウン時はブリッピング制御(とは汽車では言いませんよね)が利いてショックはありません。この時、ヒール&トゥーが決まった時のようなカッコいい音が床下から聞こえます。

車体傾斜は自然な感じで、存在を感じるのは足元から断続的にエアの音がする時ぐらいです。

まぁ、こんな事だらだら言ってても仕方ありませんね。

このクルマに乗ったらここに行くしかないでしょう。

↓先頭の貫通路より。はっえー

Dsc02164

アホみたいに速いです。

↓連写。

Dsc02166

Dsc02167_3

Dsc02168

Dsc02169

ツレも「速いはや~い」と大喜びでした。行き、寝てたくせに…

↓席に戻ってウトウトしたら南千歳到着。

Dsc02172

お疲れ様でした~♪

とりとめもない旅日記でしたが、DD21も進んでますので明日アップします。

しかしまぁ久々の運動、身体にきます…。   

|

« DD21でも作ってみます③ | トップページ | DD21でも作ってみます④ »

小ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504858/43930872

この記事へのトラックバック一覧です: リゾート列車でスキーしに行ってみました:

« DD21でも作ってみます③ | トップページ | DD21でも作ってみます④ »