« キハ183-503④ | トップページ | TOMIX・キハ40形ばらばらインプレッション① »

キハ183-503⑤

前回、クーラーの向きを間違えたことに気づいてしまい。

すっかり余計な仕事増やしちゃいました…

↓前回やっちまった部分。クーラーを前後ひっくり返す作業です。

Dsc02394

↓若干キレ気味な感情に任せてカッティングディスクでぶった切ります。

Dsc02396 

↓ズタズタにしてしまったクーラーの代わりに、後釜を用意します。

Dsc02400

かつて自分で改造に失敗したもの、いつの間にか「くれてやる」とドナドナされてきたもの、気が付いたら183系用のジャンクパーツが大量にありますのでこの手の部品の調達には困りません。このクーラーは何故か半分に切られたキハ182-550用の屋根板より持ってきました。

切り出したら切り口を綺麗に仕上げておきます。底面を仕上げたい所ですが、屋根Rの部分を綺麗に削り出せる気もしないので側面を仕上げ、屋根の角穴にぴったりはめ込む事にします。

↓ということで、屋根の角穴をクーラーに合わせて広げます。

Dsc02398

本当は塗装なしで行きたかったんですが、そうは問屋が卸してくれませんでした。

↓垂直、並行の様子を見ながらクーラーをはめ込みます。

Dsc02405

↓無事換装できました。屋根のみ再塗装します。

Dsc02408_2

↓ついでにもう一つ気づいたエラー、屋根前端部の塗り分けをV字型から直線状に変更しておきました。

Dsc02410

↓で、ランボードに青を差します(写真撮り忘れたのでキハ182-0用屋根板の写真になってます)

Dsc02411_2 

前回、特急オホーツク号の時にはマスキングが面倒だったのでここをデカールにしていましたが、耐久性がいま一つであちこち剥がれている状態になっている為、塗装処理に変更しました。が、たかだかこんな所の為にマスキングしたくないんで筆塗りしてます。ウェザリングするんで多少の筆ムラは目立ちません。

↓で、汚します。

Dsc02413

↓足周りの細工と塗装が残ってますが、とりあえず完成♪

Dsc02445

Dsc02446

↓くだんのクーラー部分。特に換装跡も残らずに仕上げられました。が、残念ながら1か所傷入ってます。 

Dsc02448

↓ワイパーがまだです。いつもですが、もうちょっと丁寧に仕上げたい所です。

Dsc02455

Dsc02452 

↓青坊主、キハ183-102との2ショット。

Dsc02464

Dsc02461_2

Dsc02469

503番の修理作業のついでに塗りました。こいつは前回のオホーツクの104番から再改造したものです。あちらには900番台車を製作してあてがいたいと思ってます。

↓せっかくなんでピンで。

Dsc02458

Dsc02456

↓あと2台、彼らもついでに塗ったものです。こちらは新車。

Dsc02470

車番はキハ182-12と15です。

今回製作した4台中3台は、去年秋、最終の特急「まりも」号を最後に廃車、解体されてしまいましたね。

足周りを残し、とりあえずここで一旦完結です。

…前回のオホーツクの時もそうだったような…ま、いっか♪

|

« キハ183-503④ | トップページ | TOMIX・キハ40形ばらばらインプレッション① »

TOMIX・キハ183系 その他諸々」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

塗料の件、ありがとうございます。
文教堂 平岸、B's Hobbysですね。
私も材料仕入れにたまに行きます。
品揃えが良いですよね。

クーラー逆転お見事ですね。
カットソーを使って取り外し切り口の整形もきれいで丁寧な作業が想像されます。
筆ムラをウェザリングでカバー。笑
私もたまに?いや良くやります。

投稿: Hide | 2009年3月 1日 (日) 17時50分

Hide様

毎度様です。
平岸の文教堂、かなりの品揃えで初めて行くと感度ものですね。夜12時まで営業も高ポイントです。
ただ、北広在住の私にはちょっと遠いのが難点ですが…
先日、文教堂に向かっている途中、交差点でクルマが滑って発進不能になってしまいえらい目に遭いました(汗)
ミイラ取りがミイラになってしまいつつ救助してくれたシビックRのお兄さんに感謝感謝です。

余談が過ぎましたが丁寧なんてとてもとても…
今回の作業で解ったのは、一体モールドのクーラーを付ける際、屋根カーブにあたる部分は極力手を付けずに屋根側に角穴を開けて何とかした方が良いということでしょうか。
屋根に大穴開けるという見た目のパンチでちょっと引いてしまいますが、切り出したクーラー底面のRをちまちま合わせていくよりかなり楽出来ました。

投稿: おまつ | 2009年3月 4日 (水) 00時56分

おばんでした!

北広ですもんね。
(私は札幌でも北広寄りかも)
本当注意してても滑りますし怖いですよね。
今年は千歳方面が雪も多くうんざりですね。

クーラーの合せ面、なるほど~
きれいな訳ですね。
模型の製作方法はいくつかありますが、低リスクで高仕上げを選択できるのが、技量ですね。
さすがです。

話戻りますが、文教堂は夜12時までだったんですね。これなら仕事帰りに寄れる。
これで鉄道模型部品なんかもあると最高なんですがね。贅沢か。笑

投稿: Hide | 2009年3月 4日 (水) 21時53分

Hide様

レス遅くてすみません(汗)
今年はシーズン通してずっと降ってましたねぇ…去年のオフシーズン直前のドカ雪よりはマシといえばマシですが…。
何をトチ狂ったかFR車を相棒に選んでしまったのでヒィヒィ言いながら走ってますw

高仕上げだなんてそんなそんな…騙し技はなかなか行けるクチでいるつもりですが。ははは…

リスクの大きいモノは最近はすっかりやらなくなってしまいましたね。一昨年、マイクロ789改スーパーカムイなんて暴力的なことしてみましたが、1台のみでエネルギーが尽きまして(汗)
完成品が出る前に1度ぐらい本線で輝かせてやりたいんですが…せっかく作ったんで、近々小ネタとしてアップしようかなと思ってます。

投稿: おまつ | 2009年3月10日 (火) 02時55分

おばんでした!

789改スーパーカムイですか?
どちらかに出展されたことありますか?
1両だけの作品ファクトリー(モデラーズ展)で見たことあります。違うかな。笑
たまに製作された方見ますが気合いが感じられますね。

FR乗りでしたか。
私は楽々4WDです。1.5tの車体も軽々です。笑

投稿: Hide | 2009年3月10日 (火) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504858/44211062

この記事へのトラックバック一覧です: キハ183-503⑤:

« キハ183-503④ | トップページ | TOMIX・キハ40形ばらばらインプレッション① »