« TOMIX・キハ40形ばらばらインプレッション② | トップページ | TOMIX・キハ40形ばらばらインプレッション④ »

TOMIX・キハ40形ばらばらインプレッション③

さー塗るよー♪

なんだか駆け足になってしまいますがご勘弁ください。

↓とりあえず下地処理して白を塗りました。

Dsc02502

いかんせん、成型色がオレンジなんで留まりが非常に悪いです。

なんか1台増殖してます。「旧塗装で旭川のクルマ欲しいな~」とお友達が家に置いて行きました。人柱にすっぞ

↓本当に人柱にしちゃいました。

Dsc02504

テスト的にジャンパ栓用の凹みを復活させてみました。角穴開けて、中にt0.3プラ板を組んで…と内容は単純ですが、なかなか面倒ですね。ちょっと乱れちゃってます。すまんm(__)m

さてさて、700番台はそのうち本格的に作るとして、今回は350番台を塗っていきます。…とその前に。

↓こんなものを用意しておきました。

Dsc02512

キッチン製、日高線新色帯デカールです。キハ40、160各1両分ずつのパターンが入っています。

せっかく入ってるのに…意地で塗りでやります。バカです、はい。

↓色が乗る部分を除いてマスキングして、とりあえずはピンクを吹きました。

Dsc02506

↓今度はピンクの帯部分をマスキング、青を吹きます。

Dsc02507

今回はクレオスのキャラクターブルーを原色で吹いてます。テールライトも忘れずに。

↓ピンク部分のテープを剥いでみました。とりあえずOK。ここまでは楽勝なんですが、問題は狂ったように細い緑の帯です。

Dsc02510

裾の青部分をマスキングし、緑を吹いていきます。

この緑はクレオスのルマングリーンにわずかに蛍光グリーンを入れたものです。一連の183系に塗った色より、かなり緑が強くなります。隠蔽力がそれなりに強いので、青の上からそのまま塗って大丈夫でした。

ガクガクブルブルしながらテープを剥いでいきます。

↓塗りあがりの図。

Dsc02516

うっし。窓ふちに青が出ているのがご愛敬です。ちゃんと裏もマスキングしましょう。余計な仕事増やしちまったい…

↓前位側のお顔。そこそこ決まってます。

Dsc02523

向かって右側のヘッドライトのフチにちょっと吹き込んでます。けっ

↓4位側側面。運転席下のピンク帯下端、青がこんにちは。

Dsc02521

これぐらいであれば細かいペーパーで擦って何とかなりそうです。

↓後位側のお顔。ジャンパ栓が邪魔でしたが、やれば何とかなるもんです。

Dsc02519

上側の銘板はつまようじで青を差してます。

小さな瑕疵が3か所、どれもいくらでもごまかしが効く部分ですので助かりました。

んでですね。

↓今日、こんなアイテムが届きました。

Dsc02514

「デカールの件ですが、トイレのない側の窓下に付くのがサイズ間違えてまして…フォロー用のインレタ試作したんで送ります。」との事。

本っ当ありがとうございますm(__)m

というわけで、デカールと合わせてこのインレタも使いながら仕上げに入りたいと思います。

明日仕上がるかな?

|

« TOMIX・キハ40形ばらばらインプレッション② | トップページ | TOMIX・キハ40形ばらばらインプレッション④ »

TOMIX・キハ40系改 キハ40 350」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504858/44298711

この記事へのトラックバック一覧です: TOMIX・キハ40形ばらばらインプレッション③:

« TOMIX・キハ40形ばらばらインプレッション② | トップページ | TOMIX・キハ40形ばらばらインプレッション④ »