« TOMIX・キハ40形ばらばらインプレッション① | トップページ | TOMIX・キハ40形ばらばらインプレッション③ »

TOMIX・キハ40形ばらばらインプレッション②

前回の続きです。

…ってか、いい加減相鉄電車仕上げないと…ずるずるダラダラ行っちゃってます。

↓で、色剥いじゃいました。あーあ。

Dsc02472

さて、プロトタイプをどうしようかなと悩むこと数十分。

日高色に塗り替えてみることにしました。実家の裏走ってたクルマなんで、資料には事欠きません。

↓なにからやるか迷ったんで、とりあえず手摺穴を開けます。

Dsc02475 

で、ひとつ困ったことが。

この製品、冷房準備用?のジャンパ栓用の凹みが鉄板で塞がれた個体がプロトタイプになっています。道内のクルマはここが塞がれていないケースが殆どで、改造の際にはここが非常に選択の幅を狭めることになってしまいます。ここはノーマル仕様でやって欲しかった…。

まぁ今回製作するキハ40 350番台の場合、10両中4両(キハ40 352,355,358,360)が凹みを塞がれていますので、他の仕様よりはプロトタイプに困りません。ただ、製品の仕様とは違い、キレイにスムージングされているので、そこの加工はやっておくことにします。

↓さらっと削ります。

Dsc02477

↓350番台に限らず、エンジン換装車はトイレ側側面の大形ルーバーが撤去されているので、ここも加工しておきます。

Dsc02479

350番台の場合、車体と屋根が同色のため、製品のままですと車体と屋根の隙間が目立ってしまいます。

↓ということで、屋根を固定して隙間を埋めてしまいます。

Dsc02481

Dsc02484 

次に、ここに無線アンテナの穴を開けます。

↓で、製品にはこんなものがもれなく付いてきます。

Dsc02485

これはなにかと言いますと。

↓こう使います。ガイドあなに沿ってドリルを通せば定位置に穴が開くという寸法です。これ、すごく便利です。

Dsc02488

↓ドリルを通した後、治具を外すとこんな感じ。ちゃんと開いてます。

Dsc02490

なんか至れり尽くせりの製品ですね。これでもう少し安ければ文句なしなんですが。

↓手すりを植えていきます。ワイドボディなんで手摺類は前面のみ、楽できます。

Dsc02492

貫通扉にヘッドマーク掛け兼用の手摺が付くのが日高線用の特徴ですので、こちらも忘れずに付けておきます。

↓屋上にもアンテナと信号炎管を取り付けます。

Dsc02495

日高線用車両の特徴の無線電話アンテナですが、プラ板のベースとφ0.2の真鍮線で製作してあります。

実物はかなり細いものですので省略も考えましたが、何もないのも淋しいのでオーバースケールを承知で付けてあります。

↓側面の追加部品はドアスピーカーのみ。楽で良いです。

Dsc02496

↓塗装前の段階まで持って来ました。

Dsc02498

TOMIX、KATO共に最近の製品は肌が平滑すぎて塗装の食いつきが甘いような気がしますので、今回はクリームクレンザーで細かい傷を作ってあります。 その後洗浄、乾燥しておきました。

お次は塗装、乱れると触らない方がマシだったという切ない状態になってしまいますので丁寧な仕事をしていくことにします。

|

« TOMIX・キハ40形ばらばらインプレッション① | トップページ | TOMIX・キハ40形ばらばらインプレッション③ »

TOMIX・キハ40系改 キハ40 350」カテゴリの記事

コメント

おばんでした!

なんか毎回書き込んですみません。
キハ40手スリ取り付け、私も手スリ取り付け作業中だったのでタイムリーな話でした。
手スリは、真鍮の0.2mmですかね。
バランス良く取り付けてますよね。
どうしても左右のバランスが狂ったりするのですが、何かバランス良く取り付けるコツはありますか?

投稿: Hide | 2009年3月 4日 (水) 22時03分

毎度様です。毎回大歓迎ですよ♪
こちらこそ毎回レス遅くて申し訳ないです。

40、やはりやられておられますか。
私も左右のバランスには毎度悩まされているんですが、留意しているのは元モールドをわずかに残してガイドにする、しっかりポンチマークを打つ等に気を付けてます。
それでも曲った時は…強引にプライヤーで掴んで修正してますw

投稿: おまつ | 2009年3月10日 (火) 02時59分

おばんでした。

あ、すみません。私はキハ22施工中でした・・・
手スリの件、やはり元モールドがポイントですね。
え?少し残して?それで薄っすら線が残っているんですね。なるほど~
手スリが付いてしまえば目立ちませんからね。
最終的には強引にプライヤー!www
これに限りますね。

投稿: Hide | 2009年3月10日 (火) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504858/44233279

この記事へのトラックバック一覧です: TOMIX・キハ40形ばらばらインプレッション②:

« TOMIX・キハ40形ばらばらインプレッション① | トップページ | TOMIX・キハ40形ばらばらインプレッション③ »