« 相模鉄道モニ2000を作ろう⑥ | トップページ | キハ40 国鉄仕様4両 »

相模鉄道モニ2000を作ろう⑦

当初予想してはいましたが、結構な長丁場になって来ました。

↓前回に引き続き、2019・2023の屋上ディテーリングの続きです。

Dsc02982

カギ外し線、避雷器配線、ヘッドライトを取りつけました。

が、その途中。

↓ああっ…

Dsc02984

やっちまいましたが、心の底からパンタ側でなくて良かったなと。

↓しょうがないんでまた半田を盛りつけます。

Dsc02987_2

やっちまった絵と何ら変わり映えしません。

↓シャカシャカと削ります。ほ~ら元通り。

Dsc02988

2023の架線検測用サーチライトを残して、ひとまず屋上は終了です。

↓前面周りのジャンパ線と箱サボを取り付けます。

Dsc02996

箱サボは銀河の国電用なので少しでかいです。実車より位置を少し下げ、違和感を減らすようにしています。

ちなみに曲ってますが、この後修正してます。

↓2019・2023の特徴、客扉を乗務員扉にした場所の握り棒を取り付けます。

Dsc02992

ここは曲がるとカッコ悪いので、φ0.25燐青銅線を使用しました。

↓とりあえず2台できた♪

Dsc02998

いよいよサーチライトです。実車は汎用のハロゲンランプのようです。流用出来る製品が…思いつかない。

↓ 真鍮棒を電動ドリルで回して切削しました。

Dsc03002

おおよそ揃ってるかな?

↓こいつに穴を開け、取り付け足とベース板を付けます。

Dsc03004

↓検測ドーム側面に穴を開けて取り付けます。

Dsc03005

ちょっと大げさですが、雰囲気作りにはなかなかの効果です。

不揃いに見えますが本当に不揃いです(苦笑)。ちなみに、前後共向かって右側は少し上方を向かせてあります。

↓で~け~た~。半田付けを伴う作業は全工程終了しました。

Dsc03008_2

Dsc03009

Dsc03012

どうです、なかなかのもんでしょう♪

もっとも、実車を見ている地元の方が作った物にはかないませんが…

今週末のロールアウトを目指して引き続き頑張ります。

…と言いつつ次回はちょっとお休みして、またまたキハ40の加工です。

|

« 相模鉄道モニ2000を作ろう⑥ | トップページ | キハ40 国鉄仕様4両 »

kitcheNキット改 相鉄モニ2000系の製作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504858/44665346

この記事へのトラックバック一覧です: 相模鉄道モニ2000を作ろう⑦:

« 相模鉄道モニ2000を作ろう⑥ | トップページ | キハ40 国鉄仕様4両 »