« 相模鉄道モニ2000を作ろう⑧ | トップページ | 相模鉄道モニ2000を作ろう⑩ 完成編 »

相模鉄道モニ2000を作ろう⑨

またまたしばらくお待たせしてしまいました。単調な作業が続くのでネタがないのです(汗)

今回でようやく完成です。しかし、長かった…

無理せず手間と時間を掛けた分、まぁまぁ良いものに仕上がっていると思います。ワンオフパーツてんこ盛りです♪

前置きはさておいて、前回の続きから作業を追っていきましょう。

前回、1両分の屋根を塗装した段階で終わっていました。当然、その後もう2両の塗装も施しました。

↓で、2005だけはこんな不思議な塗り分けになっているようです。

Dsc03347

全車、この段階で色差しは済ませました。

↓お次はパンタ。これまた3両で色がバラバラ。混沌とした感じが面白いです。

Dsc03352_2

↓次にシールドビームライトの作成です。プラ棒からこんなリングを削り出します。

Dsc03363

↓同じようにレンズも削り出して

Dsc03365

↓リングに色を差し、レンズをはめて

Dsc03368

↓装着♪

Dsc03369_2

↓標識灯も同じように製作して取り付けます。

Dsc03371

この標識灯、クリアレンズの為、消灯すると赤くありません。裏からブラックで塗ろうかとも思いましたが、この中途半端な反射具合がいい感じなのでそのまま取りつけました。

↓当初、トレーラー車はGM製台車を履かせていましたが、格好悪いので鉄コレ用の台車に換装しました。

Dsc03355 

↓Hゴムとガラス、床板を取りつけていよいよ完成です。

Dsc03377

今回のガラスは、オーソドックスな塩ビセルを用いました。

いよいよグランドフィナーレ(笑)です。

↓完成!!

Dsc03379

着工が1月、ちょびちょびと浮気しつつも4ヶ月間掛けてようやく完成です。

想像以上にプリミティブな構成に怖気づいたり、知識も資料もなくて途方にくれたり、大部分のパーツを自作で賄ったり…

今まで作ったクルマもそれなりに手を掛けてますが、これは今までやったどのクルマよりも難産だった気がします。いい武者修行になりました。

こいつら、もうじき東京にお嫁に行きます。

大切に扱ってもらえますように…。

次回はすぐ完成写真アップします。

|

« 相模鉄道モニ2000を作ろう⑧ | トップページ | 相模鉄道モニ2000を作ろう⑩ 完成編 »

kitcheNキット改 相鉄モニ2000系の製作」カテゴリの記事

コメント

長期間お疲れ様です。

嫁いでいくのですね  

私なら恐らく愛着わきすぎてキャンセルしてしまいそうです。

投稿: | 2009年5月11日 (月) 22時00分

猫様

コメントありがとうございますm(__)m
さすがに今回は難産だったのでちょっと名残惜しい気もしますが、先方さんで大切に使ってもらえれば良いのかな~なんて思ってます。
今後メンテナンス等で何度かは手元に戻ってくることもあるでしょうから、そういった機会に眺めて感慨にふけりたいと思ってます。

投稿: おまつ | 2009年5月16日 (土) 03時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504858/44974223

この記事へのトラックバック一覧です: 相模鉄道モニ2000を作ろう⑨:

« 相模鉄道モニ2000を作ろう⑧ | トップページ | 相模鉄道モニ2000を作ろう⑩ 完成編 »