« 広島の展望列車を作ってみよう⑧ | トップページ | キハ160で遊んでみる① »

ここ最近作った車両たち 2009年8月

前回の瀬戸内マリンビューの製作完了後も色々ちまちまとやってました。

その間に作った、でもわざわざ単独記事にする程のことはやってない連中を集めてみます。

↓では一発目。はぁ…?

Dsc03848

見たまんまです。カーコレ80のハコスカバンを線路を走るように改造しました。手前はノーマルです。

↓せっかくのシークレットが魔改造された上に長時間の暴走でボロボロです(笑)

Dsc03849 

↓一丁前にサスなんぞ入ってます。

Dsc03850

↓…とまぁさぞかし凝った機構に見せかけて実はこれだけ。

Dsc03851

初期の8V仕様Bトレイン動力をバラバラにしてモーターとウォームギア・集電板をスカバンの床板に移植しました。

車輪はTOMIXのスプリングウォーム動力用を流用し、車軸のみ加工屋さんにお裾分け頂いたφ1.2SKロッド(ドリルロッド)を加工したものに打ち替えたものです。ウエイトは真鍮材を職場のフライスで加工したものですが、バイスの口がガタガタなので寸法などは無きに等しい代物です。替え板買っとこ…

たったこれだけですが、低速からアホな速度(笑)までかなり快調に走ります。牽引力(連結器がないので押してテストしました)はマイクロエース製のキハ40を1台分です。次は牽引力スペシャルとか最高速スペシャルとかやってみたくなりますが…気が向いたらということで。

 

というわけで次。TOMIXの新製品、スハ32系客車の小加工です。

↓TNカプラーと室内灯の装着、濃い目のウェザリングを施しました。

Dsc03844

↓マニ36。ナンバーは隅田川配置の2113にしました。

Dsc03845

↓スハ32とスハフ32.こちらは岩見沢配置のナンバーにしました。

Dsc03846

↓道内配置の客車と本州からの航送車である荷物車で、汚しのニュアンスを変えてみました。

Dsc03847

荷物車の屋根が茶色いのは言うまでもなく、東北線の電化区間をはるばる走ってきたという想定です。

屋根の地色の塗料は、クレオスのスーパーフラットブラックとジャーマングレーを半々に混ぜた塗料を用いましたが、もっとフラットベースを入れた方が良かったですね。

どうでもいいですが、この角度から見るとドアの出っ張り具合が目立ちます。色々言いたいことはないではないですが、ガタガタ言うだけ時間の無駄なのでやめときます。

↓で、こいつらポンコツどもの牽引機はこいつ。

Dsc03852

KATO製ですが、希望でTNに換装しておきました。

↓ディテールアップ等は特にせず、汚したのみです。

Dsc03853

さてさて、次行きますか。

次回からはまた手の掛かるのをじっくりやっていきます。

|

« 広島の展望列車を作ってみよう⑧ | トップページ | キハ160で遊んでみる① »

小ネタ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

あれ?このハコスカバン、先日のイベントで見ましたよ。
かなりのスピードで猛烈に走ってました。笑
どんなユニット積んでいるのか気になりましたが中身は以外にシンプルなんですね。
2軸貨車押したりもしてましたね。

投稿: Hide | 2009年8月29日 (土) 16時16分

さらりとフライスでブロック作るなんて
羨ましい

やっぱり塗装の腕すげー…

投稿: どこかのひと | 2009年8月30日 (日) 01時28分

>ハコスカバン

まずこれを考えるのが凄い

そして作っちゃうのがもっと凄い(笑)

(作りたくなりました(笑))

>スハ32群

ウエザリングすると映えますね

私もやりたいのですが勇気が…

最後に…

上から3枚目の写真の指が黒い…

投稿: | 2009年8月31日 (月) 15時11分

Hide様
いらしてたんですね♪
殆どテストランなしで持ち込んだ割には良く走ってくれたので調子に乗って色々やってました(笑)おかげでいいアタリが付いてスローも利くようになって一石二鳥だったり…
うちの数少ないHOの中では今後一番活躍しそうです。モーターが燃えるまでは(爆)

どこかのひと様
使える物は親でも使えということで…職場の備品でサクサクと(笑)上は「まったわけわかんねーコトやってんのかー?」と呆れてます。
塗装に関しては適当に騙すのはちょっと自信あるかも…良く見ると突っ込み所満載ですが、突っ込まれても相手にするだけ時間のムダ遣いと開き直ってます。

猫さま
実はこのスカバン、運転会でなんかウケるもの…と考えていた時に机に転がっていた不幸なヤツです。いや、老若男女問わずウケてもらえたので実は幸せ者かもしれませんね。構造自体は非常に単純ですし、どこにでもあるようなジャンク部品で出来ますので是非やってみて下さい♪
で、指はですね…この写真の撮影直前に1分の1のクルマをバラしてまして…(苦笑)

投稿: おまつ | 2009年9月 1日 (火) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広島の展望列車を作ってみよう⑧ | トップページ | キハ160で遊んでみる① »