« キハ160で遊んでみる② | トップページ | キハ160で遊んでみる④ »

キハ160で遊んでみる③

前回の続きです。

日高線色とハイブリッドにも、前回の標準色車に施したのと同様のアンテナ周りのディテールを取り付けていくんですが、その前に。

↓こんな部品をこしらえます。

Dsc04013

部品と言っても洋白の帯材を切っただけですが…

↓これを、こんな具合で両先頭部の屋根肩に取り付けて

Dsc04014

↓天面が水平になるように削ります。

Dsc04016

この部品、日高線用無線アンテナの取り付け座になります。実車は標準色から日高線色に塗り替えられるのと前後して取付けられたようです。

後に撤去され、現在のハイブリッド仕様ではこの台座と配管の一部だけが残っています。 

アンテナ本体は、以前製作したキハ40と同様のものを後ほど取り付ける予定です。

↓ここまで来たら、2台共とりあえず標準色車と同様の配管を施します。

Dsc04017

次に、日高色とハイブリッドをそれぞれ作り分けていきます。

…と言ってもどちらも同様配管を1本追加するだけです。

↓まずは日高線色。先ほどの台座部分まで線を伸ばします。

Dsc04019

↓次にハイブリッド。途中で切っておきます。

Dsc04020

↓双方比較。当然、配管の立ち上がり位置はどちらも同じです。

Dsc04018

これで、ホイッスルと無線アンテナ以外の屋上ディテールが全て付きました。これらは塗装の段階で装着しようと思います。

余分な穴は極力ハンダで埋まるようにしましたが、薄い板厚と近くのディテールに阻まれたんで後ほどパテ埋めで仕上げます。

これで車体のハンダ付け作業は全て終了…と思ったら一つ忘れてました。

ハイブリッド試験車に改造された際、側面の1か所にルーバーが追加されてます。教えてくれた本職の友人、ありがとう♪

↓トレジャータウンの部品。品番・品名は見たまんまです。

Dsc04021_2

これの真ん中あたり、右から2番目のグリル(キハ28 3001~3013用窓下ダクトだそうです)を使います。

↓これを窓下に貼りつけて、今度こそハンダ付け作業完了♪

Dsc04022

ここまで来たら、車体と先に出来ている前面の摺り合わせ作業を行い、2液式エポキシ系接着剤にて接合しました。言うまでもなく、接合部分はこれでもかというぐらい研磨と脱脂を行ってあります。

↓いきなりですが接合作業後の画像です。

Dsc04023

左から標準色・日高線色・ハイブリッドの順で並んでいますが、現時点では(いや、最後まで…)さしたる差異はありません。

↓余談ですが、ある程度の隙間埋めに接着剤を余計に塗ってあります。

Dsc04025

今回はここまでです。次回はそろそろ動力装置の検討に入ろうかと思います。

 

お知らせ…

リンクに 鉄分・無線分 いぃ気分? さんを追加致しました。
是非ご覧になって下さい☆

も一つお知らせ…

あまりにもエロ広告コメントがうざいんでコメント・トラックバック共に承認制を取らせて頂きました。反映と返答が非常~に遅く(コメント頂いた時点から次の更新時)なってしまいますが、よっぽどの事がない限りきちんと掲載させて頂きますので是非お書き込み下さいませm(__)m

今後とも、よろしくお願い致します。

|

« キハ160で遊んでみる② | トップページ | キハ160で遊んでみる④ »

kitcheN・キハ160の製作」カテゴリの記事

コメント

えぇ~どもです。

早速のリンクありがとうございました。

模型技術は、全てにおいてKM氏には足下にもおよびませんが、
ボチボチと楽しみたいと思いますので、宜しくお願いします。

投稿: ひだちゃん | 2009年11月18日 (水) 03時22分

相変わらず、すごく…細かいです…(lll゚Д゚)
それはさておき(苦笑)、少しづつ形になっていくのを見てるとやはりワクワクしますね(*´Д`*)

隙間埋めに使われたエポキシ樹脂の接着剤ですが、ワタシの場合、他の部材との馴染みが怖くてすぐパテに頼ってしまうヘタレです_| ̄|○
※プラリペアですら、まだ使ったことなかったりします(爆)

投稿: JGAA | 2009年11月22日 (日) 01時31分

ひだちゃん様

お世話になっております。こちらこそリンクありがとうございました。
いえいえ…色々やってられるでないですか♪私の場合は調子こいて色々やって後に引けなくなってる…って感じです(笑)


JGAA様
ありがとうございますm(__)m
エポキシですが、粘り気があるのと反応が早いので隙間埋めに使うのは結構怖いかもです。
間違ってもプラ車体には使えない…(汗)

投稿: おまつ | 2009年11月24日 (火) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504858/46792575

この記事へのトラックバック一覧です: キハ160で遊んでみる③:

« キハ160で遊んでみる② | トップページ | キハ160で遊んでみる④ »