« 黄色いボディのニクいやつ② | トップページ | 特急「はなたび利尻」号改め 普通の特急「利尻」号⑥ »

キハ40 741 カニ列車

前回の更新が6月10日、間もなく11月…今日、札幌近郊でも初雪が降りました。

それぐらい放置プレイしておりました。色々忙しかったり夏バテ喰らったりで…すみません。何とか生きてます。それもムダに元気に。

さて、3か月ぶりのネタです。

↓ある日、こんなものが我が家にもらわれてきました。

Dsc05903

プラッツ製キハ40カニ列車用デカールです。

これ、レジン製のボディキットの付属品です。肝心の車体は…多くは語らないことにします。

ともあれ、このデカール自体のクオリティはかなり高いです。ありがちな熱転写印刷でなく、きちんとシルクスクリーン印刷になっています。

せっかくなので息抜きに遊んでみます。

↓新車おろしました。

Dsc05905

水タンク交換やワンマン仕様化等、これまで何度となくやってきた定番の加工です。

但し、このクルマに関しては冷房ジャンパ栓収めの加工はしません。今回、途中写真をロクに撮ってないのでこの辺りの加工詳細は下に箇条書きにしますね。

↓はい一丁上がり(笑)

Dsc05914

Dsc05908

Dsc05913_2

Dsc05910

Dsc05918

↓ジャンパ栓の辺り、若干デカールが浮いてます(汗)

Dsc05912

Dsc05919

さて、途中写真がないのでせめて使用部品だけでも…

 

種車

 TOMIX  8401  キハ40 100(M)

使用パーツ 

 水タンク
 トレジャータウン TTP148A キハ40水タンクA

 扉上スピーカー
 トレジャータウン TTP236  スピーカー・ワンマンパーツ集 より

 愛称表示枠(後位のみ)
 トレジャータウン TTP258  キハ58・40・183小パーツ集

 ワイパー
 タヴァサホビーハウス PN-446 WP35・50型ワイパー

 速度計用車軸発電機
 銀河モデル    N-050   速度検出装置

 各種手摺・放送用コード
 φ0.2真鍮線

 ジャンパケーブル(前位のみ)
 φ0.3真鍮線

 カニ絵柄・所属・検査標記
 プラッツ キハ40-100キット(ペインティング列車 カニ) 付属デカール

 ナンバー
 くろま屋  83  一般型気動車車番

 乗務員室表示
 トレジャータウン TTL019A 「乗務員室」標記/横書き/白色文字

 自動ドア表示
 トレジャータウン TTL049A 「自動ドア」標記/白色文字

 ATS-SN標記
 自作デカール

以上、たぶんこれで全部です。

色々と発売されている分、一昔前と比べてパーツへの依存度は確実に上がってます。

さてさて…今年も残す所あと2カ月。

↓ライトユニットで悶絶してからそのままのこの子や。

Dsc04053

↓現在、床板を絶賛新製中のこの方も。

Dsc05207

長らくお待たせしてしまって申し訳ございません…m(__)m

今年中に何とかなればイイなぁ~と頑張ってます。

|

« 黄色いボディのニクいやつ② | トップページ | 特急「はなたび利尻」号改め 普通の特急「利尻」号⑥ »

TOMIX・キハ40系の改造」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
カニ塗装きれいでいいですね!

こちらのブログ一時休止していましたが、再開いたしました(^^)

これからもよろしくお願いいたします!!

投稿: スーパーおおぞら | 2011年1月24日 (月) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504858/49857087

この記事へのトラックバック一覧です: キハ40 741 カニ列車:

« 黄色いボディのニクいやつ② | トップページ | 特急「はなたび利尻」号改め 普通の特急「利尻」号⑥ »