« でかいレールバス② | トップページ | 東京旅行?記② »

東京旅行?記①

いよいよ年末ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、前回更新でちょっとだけ触れた資格取得の為、東京へ高跳びしてきました。

↓12月某日、1週間以上不在の為にクルマを実家へ預ける道中です。

0001

道央自動車道、千歳近辺ですが…バリバリ吹雪いて視界不良、制限の80km/h走行で結構いっぱいいっぱいになります。

↓何とかこんとか到着。老犬とツレが実家でお待ちかねです。

0002

背中に付いてるのは使い古しのホッカイロw
色々ユルくなってるのでおむつも装備です。

ちょっとまったりしてから千歳空港へ。

↓なんか立派になりました。

0003

↓ロイズのチョコレート工場。本当に製品作ってます。

0004

↓「なんかスタンプラリーやってるよー」ってことであちこちハンコ押しに回ってみます。

0005   

世界最大の飛行機、H-4ハーキュリーズの模型です。
横に小じんまりいるのは世界最小の飛行機だそうで、名前忘れました(汗)

そんなことして時間潰しつつ、夕方発のJALのボーイング777-200に乗ります。777は初めてかも。が、全く詳しくないんでどう違うかは判らず黙って乗ってます。飛行機苦手なんですよね…搭乗後、すぐ寝に入ります。

↓着陸のショックでお目覚め。羽田です。

0006

空気が生ぬるいw 
ここからモノレールに乗って東京方面へ。

↓ここでりんかい線に乗り換え。車両は205系の埼京線仕様でした。

0007

↓目的地到着。ここで1週間暮らします。

0008

↓暇つぶしに東京ビッグサイトなんぞ見てみます。

0009

昨日までモーターショーやってたのね…

↓ホテルの部屋より。都会だー とりあえず寝る…

0010

↓翌朝です。

0012

↓ゆりかもめが走ってます。

0013

ホテル暮らしでなかなか豪勢なんですが、身と心と財布はまぁボロボロにやっつけられて1週間。ようやく解放されました。

↓仕事終了その日に千葉の習志野へ飛んで趣味仲間の方とお食事♪

0014

筑波鉄道のディーゼルとか近鉄ビスタEXとか素敵なクルマ達を拝見しつつ、「帰ったらやるぞー」と気合入れてきました。

そんな楽しい会合の後、東京へ。携帯で調べて空きのあった日本橋のビジネスホテルに一泊しました。

↓起きてラスト1日を堪能します。三越です。ステキな建物ですね。

0015

↓プリウス。でなくて日本橋。

0016

↓東京駅まで歩き、丸ノ内線に乗って

0017

↓池袋に来ました。東武百貨店の某レストランより。

0018

↓果てしないね~

0019

↓向かいの建物下の西武池袋駅にレッドアローが入って来ました。

0020

腹を満たした所で、山手線で田端へ移動します。

↓しばらく歩いて田端運転所に来ました。旅先でこういう所をゆっくり見る事がないので、たまには。

0021

しかしまぁ、警戒し過ぎだろw 途中、警察まで巡回してました。後ろを歩いてたカメラ持ちのお兄ちゃんが職質されてましたね…そんなに大変なコトになっちゃうんでしょうか?ここ。

↓EF81 133が停まってました。

0022

↓奥には貨物のEF64 1049も。

0023

↓ちょっと歩いた所で、EH500-60とEF510-507もいました。

0024

↓カッコいい!

0025

0026 

しかしまぁど逆光です…まぁまともな写真撮ろうって意思もさほどなかったりw

眺めてるだけでシアワセな気分になります。

↓後ろには特急色(わざわざ言わないか)のPFもいます。1106号機です。

0027 

0029

珍しいかは判りませんが、初めて間近で見て大喜びです。

↓EH500-16との並び。

0030

0028

↓もう少し奥に行くとDE11 1032が。宇都宮所属みたいですね。

0031

こちらに住んでるとDE10か15しか見ませんので新鮮です。

↓この奥には新幹線もいます。

0032

この後、土地勘もないのでノリでひたすら歩いていきます。

小路をしばらく行くと、尾久車両センターが見えてきます。とは言っても基本的には塀と建物しか見えません…

所々、中への視界が利く場所がありますので、そこからちょっとだけ覗いてみます。

↓サロンエクスプレス改めゆとりがいます。

0033

↓別の所にはE231が。

0034

↓横では北斗星の客車が出発整備中です。

0035

↓先ほどのサロンエクスプレス。

0036

この後、ひたすら歩いて踏切を渡り、車両センターの反対側へ。

0037

電車の183系がいました。183系というと普通はこっちらしいですw

またひたすら歩くとどこかで見た光景。どうも田端運転所の方に戻ったようです。

↓先ほどのEF81 133とEF510-501の並び。EF510はどこかに走っていきました。

0039

↓いつの間にかEF81 95がいます。

0038

機関車をお腹いっぱい眺めて、この地を後にするのでした…      

|

« でかいレールバス② | トップページ | 東京旅行?記② »

小ネタ」カテゴリの記事

コメント

更新 お疲れさまです

新年あけましておめでとうございます。
昨年中はお世話になりました。今年も宜しくお願い致します。

東京来られてたんですね。

田端珍しいですね、いくらカマが多くても近くでこれだけ多種用が並ぶのはあまり無いような気が・・
DE11もいたので大宮出場でPFでも帰ってきたところだったのでしょうか。
余談ですがここにDE11居る時は田端の踏切を横断して工場に入るケースが多いので待っていると意外においしい写真が撮れることもありますよ。

では更新楽しみにしております。

投稿: たかヤン | 2012年1月 1日 (日) 01時03分

たかヤン様

すっかりお返事が遅くなってしまいすみませんm(__)m
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

そうなんです。社用で東京行ってました。

一日時間があったんで、新鶴見か田端かで迷ったんですが近場の田端にしました。電気機関車そのものをまず目にしない地域に住んでますので、あれだけ多種多様の電気機関車が並ぶと口半開きでしばらく固まってしまいます(笑)
しかし、相当ラッキーだったみたいですね。

追伸:遅くなりましたが、リンク貼らせて頂きました♪

投稿: おまつ | 2012年1月 9日 (月) 03時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504858/53602800

この記事へのトラックバック一覧です: 東京旅行?記①:

« でかいレールバス② | トップページ | 東京旅行?記② »