« 黄色いボディのニクいやつ⑥ | トップページ | 輪西職場とクキ900-1 »

1日散歩のたび

土曜日、布団でゴロゴロしていると相方から「天気もいーんだから起きなさーい」と一声。

半分寝ぼけながら「したっけどっか行くか~」と始まりました今回の旅。

テーマは「1日散歩で何となく富良野方面へ行ってみる」もちろんノープランです。

一日散歩切符の案内はこちら

とりあえず千歳線某駅wが起点です。

ます第1乗り換えポイントの白石。

↓ここまでお世話になった731系G-121編成。

Ca3h0355

↓次の列車を待っている間、「オホーツク」が通過。

01

↓おぉー ボーズ様ではないですか♪

02

そして…次に乗った列車の写真がないw
731系の「いしかりライナー」岩見沢行きでした。

↓で、岩見沢からはこちらのお世話に。

03

まだまだ元気です。相変わらず静かでソフトな乗り心地。

↓滝川駅で40に乗り換えます。ここから根室本線です。

04

↓漢の冷房なし。走り出してしまえば涼しいです。

Ca3h03560001

↓富良野へ到着。ここまで車輛しか撮ってない(汗)

Dsc01457

↓とってもいい位置にクリスタルエクスプレスが。

06

「フラノラベンダーエクスプレス」での運用です。
先にニセコエクスプレスともすれ違い、駅外れにはノースレインボーも留置中です。
この時期の富良野駅の昼間はアツい。

跨線橋の上から、駅裏の茂みの中から、各部を撮っておきました。

カミさん曰く「他人のフリしようかと思った」いや、頼むから勘弁して下さい…

ここでお昼、駅近くの「くまげら」さんでローストビーフ丼を頂きました。大変美味かったです。高かったけどw

↓駅に戻ったら、ちょうどノロッコ号が入線してきました。

07

↓とりあえず記念撮影大会に混ざります。もちろん怪しまれない為に。

08

それはそうと、地元の足でもあるんですね。制服のおねーちゃんとか新聞読んでるじいちゃんとかが普通に乗ってます。      

↓乗り込みます。富良野駅構内。

09

↓風を浴びながら走ります。

10

が、座席が運悪く一番前。感じる風は機関車と自車発電機の排熱ですw

↓今日も平和です。

11

↓深山峠を越えていきます。

12

↓美瑛に着きました。一日散歩切符で来れる北限です。

14

↓さよなら~

13

このノロッコ号、昼間はここで折り返しますが、最終便は旭川まで走ります。

しばらく駅前でブラブラ、アイス食べたりします。

↓帰りの列車が来ました。キハ150です。

15

これで一旦富良野まで戻ります。

↓戻って来ました。次は快速「狩勝」新得行きです。

16

次はこれに乗ります。が、このチョイスが豪快な判断ミスであることに我ら夫婦は気付いてません、ていうか何も考えてません。「こっち回って帰れるじゃん♪」ノープランぶり炸裂です。

↓快調に飛ばします。

17

↓日が暮れてきました。

18

↓途中、東鹿越で行き違いの為に長時間停車。

19

↓なんかイイ感じ。

20

↓落合。いいですねぇ。

21

↓この雰囲気の中だとごく当たり前のヨンマルも懐かしく感じます。

22_2

この先の新狩勝トンネル内では、根室本線と石勝線がトンネル内で合流します。珍しいので写真を撮ろうとはしてましたが撮れず…しっかり見るだけは見ましたw

↓そんなこんなで新得到着です。

23

この時すでに夜9時を回ろうとしています。ここで嫌な予感。

…繋がんねーんでない、コレ?

改札を出る時の駅員さんの一言でこの嫌な予感が当たっている事が判ります。

駅員さん「ここで最後ねー?」

私「いや…札幌まで帰るつもりなんすけど…」

駅員さん「あらー…ここから特急になっちゃうねぇ」

私「やっぱりそうですかぁ そんな気はしたw 南千歳まで2人分お願いします」

駅員さん「ありがとうございまーす♪8千円でーす」

というワケで南千歳までは飛び道具を使う事になりました。

↓飛び道具参上。

25

↓キハ283-7。

26

で、乗りましたがなんか様子が違う…

走行中、常に前後に小刻みな衝撃と空席が揺すられるぐらいの強烈なバイブレーションが襲ってきます。車掌さんも平然としてましたので不調気味のクルマはこんなもんなのかもしれませんが、ちょっと酔いましたw

去年乗った時はもっと滑らかだったはず…余談ですがその時はその時で鹿跳ね飛ばしましてますw

↓そんなこんなでちょっとだけビビりながらのワープ完了。さいなら~

27

ここからは普通列車で帰宅、小旅行は終了となりました。

|

« 黄色いボディのニクいやつ⑥ | トップページ | 輪西職場とクキ900-1 »

小ネタ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

なんかいいですね~
富良野良い季節ですしね。
夫婦で乗り鉄?
(奥様は乗り鉄の意識ないでしょうが。笑)
最後の落ちも、一日散歩で気を付けないとやっちゃいますよね。

283ですが、他の車両も毎日乗っているとありますね。
自動車で言う?タイヤのホイールバランスが合ってないような?
ある一定のスピードになるとガタガタきますね。
体の血行が良くなるぐらいきますよね。笑

投稿: Hide | 2013年7月15日 (月) 07時33分

Hide様

今年は天気のいい日が続いてるんで良いですね。
去年、「どっか行きたーい」という度に汽車でフラフラしてたらキレられました(爆)
なんで最近はクルマ半分、汽車半分でフラフラしてます(笑)
283、まさにそんな感じでしたね。それに加えてデフにガタが来たときのような前後の衝動が絶えず発生しているような状態でした。
色々と大変そうですが、何とか乗り切ってもらいたいものですね…

投稿: おまつ | 2013年7月18日 (木) 01時16分

おまつさん

更新おつかれさまです。
北海道グルリローカル線の旅良いですね。一部24時間マラソンの西村知美ばりの裏ワザも・・・
でも帰れなくならなくて良かったですね。

711系まだまだ現役ですね。一度は撮りに&乗りに行きたいです。

北海道はキハの聖地ですね。車種も形状も多様でうらやましい!
東鹿越の落合の写真は雰囲気あって良いですね。
う~ん北海道に行きたくなってきた。

投稿: たかヤン | 2013年7月20日 (土) 00時17分

たかヤン様

お世話になっております。
1日散歩、うまく使えば2千円で色々な所へ行けますのでかなり楽しめます。今回はしくじりましたが(笑)
711、来年度中には全廃だそうで…室蘭線からはすでに姿を消してしまいました。
気動車はメジャー所から変なヤツまで各地区に色々いますので是非見にいれして下さいね。

投稿: おまつ | 2013年7月28日 (日) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504858/57791767

この記事へのトラックバック一覧です: 1日散歩のたび:

« 黄色いボディのニクいやつ⑥ | トップページ | 輪西職場とクキ900-1 »