« 1日散歩のたび | トップページ | 黄色いボディのニクいやつ⑦ »

輪西職場とクキ900-1

先日7月27日、「輪西職場公開でクキ900が公開らしいから行かね?」ととある所からお誘いが。

1台のみの存在である上、細部を観察できるとあって2つ返事でOK、繰り出す事にしました。

が…当日は土砂降り。取材すんのに傘なんか邪魔くせぇという事でカッパ来て出陣です。

↓到着。検査中の貨車がいます。

001

↓検査中のコキ50000。

003

↓何かいっぱい書いてあります。

002

↓見学もそこそこに、お目当てのクキ900の元へ。

006

↓ひたすら写真を撮りまくってますが、ここから適当にピックアップした写真を並べていきましょう。

005

↓側面の連続写真です。

007

008

009

010

011

012

↓大容量緩衝器。

013

↓車路。

014

↓次は逆サイドの連続写真。雨脚が強くなってピントが合ってません。

015 

016

017

018

019

020

021

022

どなたかチャレンジしてみませんか…?

↓チ1000もいます。

023

↓この個体はトム16000の改造車のようです。

024

車籍は既に抜かれているようですが、係員さんのお話によれば昨年オーバーホールしたとの事でした。

↓10t移動機も健在です。

025

026

お目当ての物の取材を一通り終えた所で…

↓DDが呼んでる。乗車体験出来るとのことでした。

028

↓そんなこんなでタキ1000をお腹いっぱい眺めて並びます。

030

029

↓DFも停まってます。

031

↓横にDDが並びました。

032

↓いよいよ乗車です。

033

↓この間ずっと土砂降り、線路が凄いことになってます。

035

↓乗り込みました。写真だと判りにくいですが、白熱灯の照明がシブいです。

038

↓構内を1往復します。

040

↓降車後、先のDFを正面から。ヘッドマークがイイです。

041

この後はぼちぼち見学。

↓コキ100系用連結器、緩衝器。

042

↓タキ43000がいます。

046

↓エアタンク。

043

↓吐出管。

045

↓積空切替装置。

044

コキ、タキはN、HO共に優れた製品が安価にあるのであまり写真撮ってません…(汗)

で、この日のメインイベントの一つ、コキ車の解体ショーがあるとの事。

さほど鉄道部品に興味があるわけでもないので、眺めていると「お好きな部品、早い者勝ちで一つ千円!」と掛け声が。すかさず横から「エアタンク安くね?」

確かにこの大きさのエアタンク、普通に買うと10万近くします。

悩んでいるうちに手を挙げちゃうお連れ様。そして釣られるこの私。都合良く2個付いてますんで1人1個ずつお持ち帰りです。

↓アセチレンで切られる配管。

048

↓吊り金具も切られます。

049

↓摘出。

050

↓仲良く並ぶエアタンク2個。

052

色々な方からの「何すんの?」とのご質問に受け答えしている間、考えていたのはクルマにどうやって積むかのただ1点(笑)

私のクルマ、かつて「あまりにもリアシートが狭すぎる」との評を受けた国産某セダンなんです。この期に及んで「積めませんでした」というワケにも行かず、必死で押し込むカッパ2人。お手伝い頂いた職員の方々、本当にありがとうございました。

↓何とかこんとか安住の地に到着したエアタンク。

053

↓洗ってあげました。

054

↓泡の力バンザイ。

055

↓ヒィヒィ言いながら塗装部屋に入れます。改めてデカい。

056

コンプレッサーと組み合わせて塗装用エア源になってもらう予定です。が、完全にオーバースペックですね。1回規定圧で込めてしまえばコンプレッサーを回さずに済みそうなので、静かに塗装作業が出来るのではと期待しています。

こちらではもう使用可能状態に。うちの場合スペースが狭いので、きっちりセパレート化した後での稼働になりそうです。

職業柄、架台製作、配管ともさほど苦労はしないんですが、一番の問題はうち帰ってきてまで仕事したくねぇという気持ちの問題だったり…

製作過程はそれなりにネタになりそうなんでいずれアップします。

|

« 1日散歩のたび | トップページ | 黄色いボディのニクいやつ⑦ »

適当に集めた実車資料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504858/57947139

この記事へのトラックバック一覧です: 輪西職場とクキ900-1:

« 1日散歩のたび | トップページ | 黄色いボディのニクいやつ⑦ »