« 黄色いボディのニクいやつ⑧ 生地完成♪ | トップページ | 黄色いボディのニクいやつ⑩ »

黄色いボディのニクいやつ⑨

かなり久しぶりの連日更新です♪

モヤですが、いよいよ塗装工程です。

↓先に一旦組み付けた部品を全てバラバラにし、洗浄します。

001

レジン使用部位に関しては漂白剤で1時間漬け置き→クレンザー研磨→中性洗剤での洗浄という工程を踏んでいます。ですので突然剥がれる事もないでしょう。

↓下回り部品の塗装が上がりました。

002

動力車モーターカバーは最近流行りの?機器以外の部分のブラックアウト処理を行ってます。

↓台車の組み付け。

003

こう並ぶとなかなか壮観です。

↓下回りを組み付けました。

004 

ようやくここまで来ました。このクルマを作る上で半分の労力はココに注いでます。

↓どーでもいい話ですが、近所で花火大会。工作室からよく見えます。

005

写真はアレですが…(苦笑)

↓ライトケースを遮光処理、見える部分を室内色で塗りました。

006

↓車体も塗り始めました。

007

洗浄後、すぐ乾燥してプライマー、下地まで塗ってしまいます。
表面の酸化は洗ってすぐに始まりますので、剥がれない塗膜も作る上でのちょっとしたポイントです。

↓とうとうタイトル通りの黄色になりました。

008

黄色、黄柑色系統の色は発色が悪い為、一通り色が乗った後に各車見比べてきちんと所定通りの発色が得られているか確認します。
この際、割と色の乗り易い前面とそうでない側面を並べて比べると塗り具合が判りやすいです。

↓側面の緑帯が入りました。

009

次はドア部分のシルバーを塗りますが、ここで一旦お休み、1週間別のクルマを作ります。

次回で完成編の予定です。

|

« 黄色いボディのニクいやつ⑧ 生地完成♪ | トップページ | 黄色いボディのニクいやつ⑩ »

イエロートレイン・相鉄モヤ700」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504858/58065554

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色いボディのニクいやつ⑨:

« 黄色いボディのニクいやつ⑧ 生地完成♪ | トップページ | 黄色いボディのニクいやつ⑩ »