« キハ55のばらし方と小加工 | トップページ | マヤ50 5001を作ろう① »

キハ40 807 イカ列車

今年2度目の更新です。もう年が明けてひと月ですね。早いものです。

さて、今年2発目の車輛です。

↓毎度おなじみTOMIXのキハ40が2台。

001

とりあえずディテール工作をサクサク進めます。

↓700番台には欠かせないワンマンスピーカー。トレジャータウン製です。

003

↓手摺の穴を開けていきます。

002

冷房ジャンパ栓用のフタは今回はきれいに削り落します。

↓手摺を植える前に水色に塗りました。

004

今回は2台作ります。1台はウェザリングを施す為、屋根と車体を接着して継ぎ目を仕上げています。

↓秘蔵っ子のプラッツ製デカールです。

005

↓顔から貼っていきます。

006

↓側面も。

007

さらっと書いていますが、硬化してしまっていて貼るのに相当苦労してます(汗)
このデカールも世に出てもう10年以上、お持ちの方は使用不能になってしまう前にそろそろ手掛けた方がよろしいと思います。    

↓スカートもプライマー処理して塗装、標記を入れます。

008

変な位置にピントが合ってしまいました…

↓車体のクリアコートが終わったら手摺やその他のディテールを取り付けていきます。

009

しっかりデカールを定着させてやる為、クリアの吹き付けと乾燥を3日間繰り返しました。
通常そこまでする必要はないんですが、デカールの定着がいまいちだったのでやむを得ず行いました。

↓手摺、ジャンパ栓もプライマー処理して塗装します。

010

この車両、ご丁寧に手摺も塗り分けられているんですね…

↓テールライトに灰色を差します。

011

↓ドアレール、靴刷りには銀を差しました。

012

↓汚さない方の屋根板も塗装します。

013

こちらも排気管延長や手摺の別パーツ化等を行っています。

↓「乗務員室」インレタを貼りました。くろま屋製です。

014

「自動ドア」標記はこの車輛にはなかったようです。

↓今回、新たな部品を使ってみました。

015

トレジャータウン製「キハ40前面ガラス+ワイパー」 です。

デフロスタ、ワイパーのモールドがないガラスとワイパーのエッチングパーツがセットになっています。ガラスのワイパーモールドを除去する手間が省けますね。

今回はワイパーのみ使用しました。

↓装着状態。

016

実はキハ40、他のクルマと比べて少しワイパーアームが長いです。
これまではこのタイプの部品がなかったので40をいじる際には非常に有難い逸品です。

↓ウェザリングなしの仕様はこれで完成です。

017

汚し入りはもう少し頑張ります。

↓屋上の煤汚れ。

018

↓汚しを済ませて組み立てた下回り。

019

あとは車体と組み合わせて完成です。

ここからは完成写真です。

まずはウェザリングなしの仕様から。

020

021

022

023

024

025

026

028 

 

次はウェザード仕様です。

029

030

031   

033

034

以前に作った釧路のカニとツーショット

035

ワイパーと行き先が付いてないままですね…

036

これでペインティング列車が2種類出来ました。後はきつねだけなんですが、少々問題があってしばらく先になりそうです。

次回からはちょっと変わったクルマをやろうと思います。

|

« キハ55のばらし方と小加工 | トップページ | マヤ50 5001を作ろう① »

TOMIX・キハ40系の改造」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、まっつんと申します

いつも改造記を拝見しておりますが、毎度毎度素晴らしい完成度にただただ驚くばかりです笑
自分も富のキハ40から地元の九州仕様を作ろうといつも思っていますがT車でも4000円超えと高価ものなのでなかなか手が出しづらい所です…

これからもブログ、拝見させて頂きますのでよろしくお願いします^^

投稿: まっつん | 2014年2月11日 (火) 20時46分

まっつん様

コメントありがとうございますm(_ _)m
いつも見て頂いているようで、嬉しい限りです。
40に限らず、TOMIXの気動車は高いですね…出来が良いのでつい買ってしまいますが(汗)
九州にいる個体はバリエーションが多くて面白いですね。たまて箱とか是非やってみたいんですが、いつになる事やら…
今後とも、よろしくお願い致します。

投稿: おまつ | 2014年2月12日 (水) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504858/59059164

この記事へのトラックバック一覧です: キハ40 807 イカ列車:

« キハ55のばらし方と小加工 | トップページ | マヤ50 5001を作ろう① »