« ジョルダン車を組んでみる③ | トップページ | タム5000を組んでみよう② »

タム5000を組んでみよう①

寒くなってきましたねー。今年中にあと何ネタ行けるでしょうか?

更新をさぼっている間にも色々やってました。

↓キハ54ルパン列車のディテールアップです。

Dsc05164_800x600

特筆することもなく…パーツと標記の追加です。

↓スタジオH.O製キハ130改めちほく高原CR70。

Dsc03743_800x600

このブログで製作記をアップするつもりでしたが、途中からひたすら完成させる事に注力してました。

↓ですので工程の写真はこの2枚のみ。

Dsc03742_800x600

Dsc03744_800x600

あとは完成写真、ある運転会でのひとコマです。

↓CR70-2、中期の塗装で仕上げました。

Dsc05622_800x600

↓逆サイド

Dsc05623_800x600

↓CR70-7、後期の塗装です。

Dsc05625_800x600

↓逆サイド

Dsc05624_800x600

ざっくりした内容は…

・床板を真鍮板より切り出し、LN-14+MP片台車駆動

・台車とMPギアで軸距が異なった為MPの軸距短縮加工

・スカート自作

・社紋、腰板ストライプデカール自作

あとはDCC化したいとの事で、強度を確保しつつ車内の艤装空間を最大限に採る工夫をしてます。

Dsc05627_800x600

Dsc05628_800x600

久しぶりにただ完成させるのに苦労しました。
さすがに苦しんだせいか、完成した時のすがすがしさが半端ない(笑)

さて、今回からの新ネタです。

とは言うものの、実は2011年から手を付けていて未紹介だったモノです。最近になって完成したのとキットも再販になった事から、撮りためた工程写真で紹介していきます。ここで地味に書かれているヤツです。一緒にいるキハ03もそう遠からず完成状態を紹介出来そうですよ♪

↓こちらを作っていきます。言わずと知れた味タムです。

01_800x600

↓フタを開けてみます。

02_800x600

↓恐る恐る中身を出してみます。

03_800x600

ワケがわからなくなりそうなので、不足部品のチェックをしたら元の袋に戻します。

↓まずはタンク体から手を付けましょう。

04_800x600

いたってシンプルです。部品の合いも上々。

↓お腹の割れ目を半田付けします。

05_800x600

↓一足先にドームの位置をケガいておきます。

06_800x600

↓鏡板に点検ハッチを貼り付けます。

07_800x600

後から知った事ですが、今回作っているロットの車輛は片側にしかハッチがない様子…
まぁいいや(汗)

↓ドームです。ロストです。

08_800x600

↓タンク体との接合面がきれいに密着するように研磨しておきます。

09_800x600

↓はい載った!

10_800x600

真横、真正面から見て曲がっていないか確認します。

↓ランボードを取り付けます。

11_800x600

こちらも真正面、真横から水平をチェックします。

↓先の鏡板を取り付けてタンク体は一丁上がりです。

12_800x600

勢いに乗ってフレーム行っちゃいます。

↓ぱらんぱらんです。

13_800x600

基本的にはコレの時と同じなので怖がらずに行っちゃいます。

↓組めました。ないはずの床板があるのも一緒。

14_800x600

↓ブレーキ関連の取付座のエッチングパーツです。

15_800x600

↓取り付けます。

16_800x600

↓せっかくですので、チャンネルの縦梁やらリベットを付けたり

17_800x600

↓航送フック掛けを付けたり、色々イタズラしてみます。

18_800x600

19_800x600

↓これも投入して

20_800x600

↓足ブレーキ関連の部品も組んでいきます。

21_800x600

但し、テコは軸箱を付けて干渉の確認をしてからにします。

↓順番がぐちゃぐちゃですが票差しを付けたり。

22_800x600

↓小ステップを帯材で作り付けたりします。

23_800x600

↓先に続いて、ステップと足ブレーキてこ受けにもリベットを打ちました。

24_800x600

25_800x600

これでちょっとやそっとでモゲる事もないでしょう。

↓手摺類も製作、取り付けます。

26_800x600

下回りも仮組みしています。純正のタンク車用2段リンクです。

↓先のタンク体と合わせてみました。

27_800x600

とりあえずここまで♪

|

« ジョルダン車を組んでみる③ | トップページ | タム5000を組んでみよう② »

アダチ・タム5000の組立」カテゴリの記事

コメント

ネットでは初めまして。
私も同じタム5000のキット買ったので参考になります(^^

投稿: yusa | 2015年11月12日 (木) 14時14分

yusa様

毎度どうもです。
色んなスタイルが楽しめるので好きなのをじっくり選んでみて下さい♪

投稿: おまつ | 2015年11月15日 (日) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504858/62642184

この記事へのトラックバック一覧です: タム5000を組んでみよう①:

« ジョルダン車を組んでみる③ | トップページ | タム5000を組んでみよう② »