カテゴリー「アダチ・タム5000の組立」の記事

タム5000を組んでみよう②

前回の続きです。

↓下回りのホワイトメタル部品を取り付けていきます。

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↓台枠とタンク体を接合、はしごを付けてから真鍮線で配管をこしらえます。

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純正の軸受けの転がりがどうにもよろしくなく、ワールド工芸製の2段リンクに交換します。

↓組み立て。華奢なんで変に曲げてしまわないよう結構気を使います。

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最終組み立ての簡素化の為、ブレーキ梁は片側の軸受けに固定してしまいました。
車体との固定ねじ穴は写真のように長穴にしておけばアダチの車輛にポン付け出来ます。

これで組立作業はすべて終了です。

↓塗装前の洗浄。

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この後、全体を黒で塗装しました。

↓乾燥待ちがてらデカールを作ります。

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↓デカールを貼ってクリアを吹いたら完成です。

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デカールの肉厚が目立ちますが、肉眼で見るとそうでもないので無視♪

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ブレーキテコのガイドに白を入れるのを忘れてました(汗)

↓センタアンカのボルトを打ち込んでみました。曲がってますが(汗)

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↓上から。もう少し台枠のスケスケ感が欲しい所です。

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↓床下。こんなもんでしょうかね。

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期間掛けすぎて、一生列車になる気がしません(笑)

次はまだ考えてませんがNでなんかやろうかと思います。

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タム5000を組んでみよう①

寒くなってきましたねー。今年中にあと何ネタ行けるでしょうか?

更新をさぼっている間にも色々やってました。

↓キハ54ルパン列車のディテールアップです。

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特筆することもなく…パーツと標記の追加です。

↓スタジオH.O製キハ130改めちほく高原CR70。

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このブログで製作記をアップするつもりでしたが、途中からひたすら完成させる事に注力してました。

↓ですので工程の写真はこの2枚のみ。

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あとは完成写真、ある運転会でのひとコマです。

↓CR70-2、中期の塗装で仕上げました。

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↓逆サイド

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↓CR70-7、後期の塗装です。

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↓逆サイド

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ざっくりした内容は…

・床板を真鍮板より切り出し、LN-14+MP片台車駆動

・台車とMPギアで軸距が異なった為MPの軸距短縮加工

・スカート自作

・社紋、腰板ストライプデカール自作

あとはDCC化したいとの事で、強度を確保しつつ車内の艤装空間を最大限に採る工夫をしてます。

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久しぶりにただ完成させるのに苦労しました。
さすがに苦しんだせいか、完成した時のすがすがしさが半端ない(笑)

さて、今回からの新ネタです。

とは言うものの、実は2011年から手を付けていて未紹介だったモノです。最近になって完成したのとキットも再販になった事から、撮りためた工程写真で紹介していきます。ここで地味に書かれているヤツです。一緒にいるキハ03もそう遠からず完成状態を紹介出来そうですよ♪

↓こちらを作っていきます。言わずと知れた味タムです。

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↓フタを開けてみます。

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↓恐る恐る中身を出してみます。

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ワケがわからなくなりそうなので、不足部品のチェックをしたら元の袋に戻します。

↓まずはタンク体から手を付けましょう。

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いたってシンプルです。部品の合いも上々。

↓お腹の割れ目を半田付けします。

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↓一足先にドームの位置をケガいておきます。

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↓鏡板に点検ハッチを貼り付けます。

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後から知った事ですが、今回作っているロットの車輛は片側にしかハッチがない様子…
まぁいいや(汗)

↓ドームです。ロストです。

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↓タンク体との接合面がきれいに密着するように研磨しておきます。

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↓はい載った!

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真横、真正面から見て曲がっていないか確認します。

↓ランボードを取り付けます。

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こちらも真正面、真横から水平をチェックします。

↓先の鏡板を取り付けてタンク体は一丁上がりです。

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勢いに乗ってフレーム行っちゃいます。

↓ぱらんぱらんです。

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基本的にはコレの時と同じなので怖がらずに行っちゃいます。

↓組めました。ないはずの床板があるのも一緒。

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↓ブレーキ関連の取付座のエッチングパーツです。

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↓取り付けます。

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↓せっかくですので、チャンネルの縦梁やらリベットを付けたり

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↓航送フック掛けを付けたり、色々イタズラしてみます。

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↓これも投入して

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↓足ブレーキ関連の部品も組んでいきます。

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但し、テコは軸箱を付けて干渉の確認をしてからにします。

↓順番がぐちゃぐちゃですが票差しを付けたり。

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↓小ステップを帯材で作り付けたりします。

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↓先に続いて、ステップと足ブレーキてこ受けにもリベットを打ちました。

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これでちょっとやそっとでモゲる事もないでしょう。

↓手摺類も製作、取り付けます。

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下回りも仮組みしています。純正のタンク車用2段リンクです。

↓先のタンク体と合わせてみました。

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とりあえずここまで♪

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