カテゴリー「TOMIX・キハ40系の改造」の記事

キハ40 国鉄仕様4両

前回、相鉄電車をまた一旦お休みしてキハ40いじりますって言ってました。

あれから2週間近く経過。なんか何となく作業してたら完成しちゃいました。全然作業ブログの意味ねー(笑)

一応、途中写真は何葉かありますのでダイジェスト版ということでお送りします。

↓豪快にばらっばらにされたヨンマル。今回、一気に8両ばらしてます。

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ばらしたのは8両ですが、今回は5両を国鉄仕様として仕上げます。

↓手摺を別体化するため、モールドをガンガン削っていきます。

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↓手摺やらホースやらをバンバン打ち込んでいきます。

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4台しか写ってませんが、途中で1両追加した為です。

↓タブレットプロテクター塗装中の図。タヴァサ製品です。

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実は作業中の絵はこれだけです。相変わらず最高に適当ですいません。

↓お詫びといってはアレですが、同時にバラして他に進行中のクルマをチョイ見せ。

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未塗装状態なんで出来がいいんだか悪いんだかよう判りませんね。そのうち仕上がったらお見せしたいと思います。

 

…とグダグダ言ってる間に完成。5台の紹介です。

1台目 キハ40 133(札ナホ) 1980年頃の仕様。新車から1年程使ったイメージです。

↓公式側

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↓非公式側

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2台目 キハ40 134(札ナホ) 上の133の相方として作りました。

↓公式側

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↓非公式側

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3台目 キハ40 175(札ナホ) こちらも上2両と同時期のイメージ。新製配置間もない姿の雰囲気を出すようにしてみました。

↓公式側

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↓非公式側

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4台目 キハ40 176(札ナホ) 上の175の相方です。

↓公式側

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↓非公式側

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以上、苗穂区所属車4両でした。

この4台は先ほど、知人の所へドナドナされていきました。

5台目 キハ40 120(釧クシ) 防護無線アンテナが付く前の1986年頃の仕様。海岸線を走るクルマらしく、錆汚れを強めにしてみました。

↓公式側

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↓非公式側

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↓その他おすまし写真。

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ここからは全5両の集合写真。

↓5台揃い踏み。

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↓上から。汚し方のニュアンスの違いがお判り頂けるかと。

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↓横から3台。上から176・134・120。順番に汚しがきつくなってます。

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↓上の3台のお顔。写真だとあまり違いが判りませんね。

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今さらですが、全体に共通してタブレットキャッチャーは洋白線からの自作、乗務員扉タブレットプロテクタは部品入手難の為、「まっいっか」ということで省略してます。

何はともあれ、5台完成しました。残りの3台はJR仕様にします。

さ、次回からはまた電車に戻りますよ♪

         

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キハ40 402とキハ40 767

今回は完成写真のみだったりします。

先週1週間は、気分転換にひっそりとキハ40ばかりやってました。

今回は札沼線で活躍するハイパワー4駆(笑)の402番と室蘭線で活躍していた767番です。767は現在は更新改造され、1767に改番されています。

それではどうぞ。まずは402から。

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ここまで402番でした。

お次は767番。今回、kitcheNさんより一体型水タンクの試作パーツをご提供頂きましたのでこちらを使いました。どちらかというと国鉄仕様に合う部品だったりしますが、最後までこの仕様の水タンクだった767番を製作してます。

ではどんぞ。

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↓タイフォン付いてません…(汗)

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↓これが水タンクパーツ。肌荒れもなく品質は良好です。

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タンク肩部の手摺は追加加工したものです。

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今回の40はこの2台とこちらの360の計3台でした。

40はこれからもいっぱい作ると思います。ではでは♪

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キハ40 741 カニ列車

前回の更新が6月10日、間もなく11月…今日、札幌近郊でも初雪が降りました。

それぐらい放置プレイしておりました。色々忙しかったり夏バテ喰らったりで…すみません。何とか生きてます。それもムダに元気に。

さて、3か月ぶりのネタです。

↓ある日、こんなものが我が家にもらわれてきました。

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プラッツ製キハ40カニ列車用デカールです。

これ、レジン製のボディキットの付属品です。肝心の車体は…多くは語らないことにします。

ともあれ、このデカール自体のクオリティはかなり高いです。ありがちな熱転写印刷でなく、きちんとシルクスクリーン印刷になっています。

せっかくなので息抜きに遊んでみます。

↓新車おろしました。

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水タンク交換やワンマン仕様化等、これまで何度となくやってきた定番の加工です。

但し、このクルマに関しては冷房ジャンパ栓収めの加工はしません。今回、途中写真をロクに撮ってないのでこの辺りの加工詳細は下に箇条書きにしますね。

↓はい一丁上がり(笑)

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↓ジャンパ栓の辺り、若干デカールが浮いてます(汗)

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さて、途中写真がないのでせめて使用部品だけでも…

 

種車

 TOMIX  8401  キハ40 100(M)

使用パーツ 

 水タンク
 トレジャータウン TTP148A キハ40水タンクA

 扉上スピーカー
 トレジャータウン TTP236  スピーカー・ワンマンパーツ集 より

 愛称表示枠(後位のみ)
 トレジャータウン TTP258  キハ58・40・183小パーツ集

 ワイパー
 タヴァサホビーハウス PN-446 WP35・50型ワイパー

 速度計用車軸発電機
 銀河モデル    N-050   速度検出装置

 各種手摺・放送用コード
 φ0.2真鍮線

 ジャンパケーブル(前位のみ)
 φ0.3真鍮線

 カニ絵柄・所属・検査標記
 プラッツ キハ40-100キット(ペインティング列車 カニ) 付属デカール

 ナンバー
 くろま屋  83  一般型気動車車番

 乗務員室表示
 トレジャータウン TTL019A 「乗務員室」標記/横書き/白色文字

 自動ドア表示
 トレジャータウン TTL049A 「自動ドア」標記/白色文字

 ATS-SN標記
 自作デカール

以上、たぶんこれで全部です。

色々と発売されている分、一昔前と比べてパーツへの依存度は確実に上がってます。

さてさて…今年も残す所あと2カ月。

↓ライトユニットで悶絶してからそのままのこの子や。

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↓現在、床板を絶賛新製中のこの方も。

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長らくお待たせしてしまって申し訳ございません…m(__)m

今年中に何とかなればイイなぁ~と頑張ってます。

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キハ40-400改めキハ40 1787

久々の模型作りです。

先般発売されたTOMIXのキハ40-350と400を買ってきました。

↓とりあえず2両。

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↓350番台です。

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↓こちらは400番台。

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↓両車のお顔。冷房ジャンパ準備工事の凹みが表現されたのが前回品との違いです。

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毎度のことながら、塗装は非常に美しいです。

↓100番台と400・350番台の比較。

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車体側ではエンジン吸気口がなくなり、床下はエンジンが変更されています。

エンジン周りのディテールは400番台のもので、350番台とは吸排気系のレイアウトが若干違います。

↓反対側面。ラジエータ、変速機周りが変更されています。

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とまぁこんな感じです。

↓今回、350番台は置いておいて、400番台をばらします。

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↓こいつにします。苫小牧の1787です。

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まず、製品にないワンマンスピーカーを取り付けます。

↓いつものトレジャータウン製TTP236 スピーカー・ワンマンパーツ集です。

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↓厚みが足りないので、今回からはt0.14のプラベーパーに貼り付けて

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↓切り出して

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↓所定の位置に貼り付けます。

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土台がプラになった為、ラッカー接着が出来るのもメリットです。

↓せっかくの前面の凹みですが

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↓凹み具合が寂しいので一旦ぶち抜きます

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↓改めてもう一段凹んだ状態にし、手摺その他を植えこみます。

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近年、屋上水タンクが撤去されているので、トレジャータウンの新製品、TTP148D キハ40更新車水タンク蓋を用います。

↓こちら。

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↓このように、元の水タンクを取り外して差し込むだけです。

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↓次に、排気管が延長されているのでプラ棒で表現します。

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↓ひと通りの加工が終わりました。

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↓洗浄後、塗装します。1色目のグレーから。

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↓屋根も別途塗装します。

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↓スカートも。

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↓車体帯を入れました。

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↓各種標記と色差しも。

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↓床下もブラックで塗りました。

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↓完成です。

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↓最大の相違点、水タンク部分。

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撮影中にホコリが乗ってしまいました(汗)      

ここからはいつもと趣向を変えて、実車写真と同じアングルで撮って並べてみました。

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一番下の実車写真のみ、乗務員扉下側の手掛け増設前の2009年12月撮影です。
記事をまとめている最中、間違えて付けたかとちょっと焦りました(笑)

しかし、実車と比べると撮影用セクションぐらい作りたくなりますね…

今回はこれにておしまい♪

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キハ40 807 イカ列車

今年2度目の更新です。もう年が明けてひと月ですね。早いものです。

さて、今年2発目の車輛です。

↓毎度おなじみTOMIXのキハ40が2台。

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とりあえずディテール工作をサクサク進めます。

↓700番台には欠かせないワンマンスピーカー。トレジャータウン製です。

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↓手摺の穴を開けていきます。

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冷房ジャンパ栓用のフタは今回はきれいに削り落します。

↓手摺を植える前に水色に塗りました。

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今回は2台作ります。1台はウェザリングを施す為、屋根と車体を接着して継ぎ目を仕上げています。

↓秘蔵っ子のプラッツ製デカールです。

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↓顔から貼っていきます。

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↓側面も。

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さらっと書いていますが、硬化してしまっていて貼るのに相当苦労してます(汗)
このデカールも世に出てもう10年以上、お持ちの方は使用不能になってしまう前にそろそろ手掛けた方がよろしいと思います。    

↓スカートもプライマー処理して塗装、標記を入れます。

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変な位置にピントが合ってしまいました…

↓車体のクリアコートが終わったら手摺やその他のディテールを取り付けていきます。

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しっかりデカールを定着させてやる為、クリアの吹き付けと乾燥を3日間繰り返しました。
通常そこまでする必要はないんですが、デカールの定着がいまいちだったのでやむを得ず行いました。

↓手摺、ジャンパ栓もプライマー処理して塗装します。

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この車両、ご丁寧に手摺も塗り分けられているんですね…

↓テールライトに灰色を差します。

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↓ドアレール、靴刷りには銀を差しました。

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↓汚さない方の屋根板も塗装します。

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こちらも排気管延長や手摺の別パーツ化等を行っています。

↓「乗務員室」インレタを貼りました。くろま屋製です。

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「自動ドア」標記はこの車輛にはなかったようです。

↓今回、新たな部品を使ってみました。

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トレジャータウン製「キハ40前面ガラス+ワイパー」 です。

デフロスタ、ワイパーのモールドがないガラスとワイパーのエッチングパーツがセットになっています。ガラスのワイパーモールドを除去する手間が省けますね。

今回はワイパーのみ使用しました。

↓装着状態。

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実はキハ40、他のクルマと比べて少しワイパーアームが長いです。
これまではこのタイプの部品がなかったので40をいじる際には非常に有難い逸品です。

↓ウェザリングなしの仕様はこれで完成です。

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汚し入りはもう少し頑張ります。

↓屋上の煤汚れ。

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↓汚しを済ませて組み立てた下回り。

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あとは車体と組み合わせて完成です。

ここからは完成写真です。

まずはウェザリングなしの仕様から。

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次はウェザード仕様です。

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以前に作った釧路のカニとツーショット

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ワイパーと行き先が付いてないままですね…

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これでペインティング列車が2種類出来ました。後はきつねだけなんですが、少々問題があってしばらく先になりそうです。

次回からはちょっと変わったクルマをやろうと思います。

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いさりび鉄道のキハ40ほか

大変ご無沙汰しております。また1年放置してしまいました…なんとか生きております(苦笑)

今週いっぱいでキハ183の北斗が運行終了との事でしたので、急遽お名残り乗車してきました。

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時間があまり取れなかった為、日が暮れてからの南千歳~東室蘭、何のためのハイデッカーグリーン車か解らない時間と区間ですが最後にもう1度乗ることは果たせました。

そんなわけで、あんまりにも放置が過ぎたのでここ1年作ったものの紹介です。

↓まずはこの子。

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ワールドのHO、チ500キットを小改造して組んだチサ1600です。

チ500からそこそこの数が作られたようですが、中途半端な長さと強度不足で早々に淘汰されてしまったというこのクルマ、昭和40年代中頃に3両のみ在籍があったそうです。

黄帯が巻かれた写真は全く見つからなかったので想像ででっち上げてます。
チ500に床の荷摺り木を追加、ステークを自作取付して仕立てました。

↓キューロクが似合います。

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はいつぎ~。

↓道南いさりび鉄道のキハ40各種です。

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実車が塗り替え出場する度に各色多数製作してきましたが、仕上がる端からどんどんお嫁に行ってしまうので手元には揃わず…ここに来てようやく全色いっぺんに揃ったタイミングで記念撮影しました。
基本的には屋根板の一体化とディテールアップ、塗り替えです。レタリング類はトレジャータウン製です。

各車の紹介です。

↓キハ40 1793+1799「ながまれ海峡号」

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↓キハ40 1793公式側

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↓キハ40 1793非公式側

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↓キハ40 1799公式側

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キハ40 1799非公式側

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今回、ながまれ号のみ弱くウェザリングを施しています。

↓キハ40 1814(山吹色)公式側

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↓キハ40 1814(山吹色)非公式側

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↓キハ40 1810(濃緑色)公式側

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↓キハ40 1810(濃緑色)非公式側

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↓キハ40 1796(濃赤色)公式側

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↓キハ40 1796(濃赤色)非公式側

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↓キハ40 1815(白色)公式側

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↓キハ40 1815(白色)非公式側

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↓みんな揃って正面から。

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改めて写真を見ると相変わらず細かいほこりがずいぶん乗ってますね…今度はちゃんと飛ばしてから撮影します(汗)

次回からは16番蒸機をいじくっていきます。まじめにアップ出来るように頑張ります(汗)

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